来世はアイドルになりたい

アイドルという職業推し

”8P(エイトピース)”をオススメする話

 

 

 

なんとこの度めでたく“8P(ハッピー)チャンネル”dアニメストアで配信されました!!!わーーい!!!


ということでこの機会に8Pチャンネルをオススメします。いうて私もクソ新規ですがクソ新規が唐突にクソ長ブログ書き始める良コンテンツなので…。

 

世も世なのでみんなこの機会に8Pに触れてくれ。

 

 

概要

まずそもそも“8P(ハッピー)チャンネル”とはなんぞや?という話なんですけど、

「“8P(ハッピー)チャンネル”とはまだまだこれからな若手男性声優8人(畠中祐野上翔八代拓榎木淳弥ランズベリー・アーサー、髙坂篤志益山武明千葉翔也)が先輩のやってきた様々なことに挑戦し、声優力を高めていく番組」

 です。


この説明じゃ正直なんのこっちゃ分からないんですけど、ジャニオタ的観点からいきますと

「デビューして初期の頃にやる深夜の30分冠バラエティ」

といったノリで考えていただけると分かりやすいです多分。◯の嵐的な。関パニ的な。セクチャン的な。


基本若手(でいいのか微妙なラインではありますが)男性声優である8人がメンバーカラーのジャージを着てわちゃわちゃふざけ、遊び、トークし、時には声優らしく朗読や歌などを披露するバラエティ配信番組です。

オタクみんな好きなやつですね。(クソデカ主語)


配信スタートは2016年で主に半年で1シーズン、現在第8シーズンになります。

つい先日までは楽天TVチャンネルのみでの配信でしたがこの度めでたくdアニメでも配信されました!(※dアニメでは2020年4月現在配信中の全シーズンはまだ配信されてません)

 

 

メンバー

この8Pチャンネルに出演している声優陣は基本的に8P(エイトピース)というグループ名?で括られることが多いです。あくまでもアイドルではなく声優なのでグループという括りで正しいのかは分からないんですが。

このグループ、名前の通りメンバーは8人です。世にはグループ名と人数が合致しないものも多いですが8Pは一人もかけることなく続いており本当に有難いですね…(好きなアイドルグループメンバー減りがちオタク)


というわけでこの8人を簡単に紹介していきます。

 

 

畠中祐(はたなかたすく)

8Pにおいては天然ボケ兼ツッコミ。
圧倒的光属性、みたいな男です。本当に。
周りのメンバーにも第一印象いい人と言われ、「最初の印象で嫌な思いを抱くことはまずない」と全員に言わしめる人です。圧倒的愛され力を感じます。

基本めちゃめちゃな天然ボケで、その天然さで他の人の計画的ボケを上回り潰したりします。ひどい話だ。何も狙わず飾らずで面白い人なので本当にズルです。

そして歌がめちゃくちゃに上手いです。このメンバーの中では唯一ソロでアーティスト活動をしており、もちろん普通に歌うのも上手い上、キャラクターソングではちゃんとキャラクターとして歌っているのも声優さんとしての上手さだなと感じます。

ご両親も声優さんで幼い頃からこの世界に触れてきてる人で、バイトとかはした事ないそうなんですが価値観は極めて一般的です。むしろ割とケチで物件検索が趣味。好きな芸能人は有村架純。親近感。
筋トレにハマっていてたこ焼きにプロテインを入れ出すという絵に描いたような脳筋感がめちゃめちゃ良いです。(ちなみにまずい)
漢字が苦手で語彙力が弱いのも拍車をかけていて良いです。

ランズベリー・アーサーさんや千葉翔也さんとはプライベートでも仲良し、益山武明さんは事務所の先輩で固い絆を感じます。

 

野上翔(のがみしょう)

8Pにおいては唯一に近いツッコミでありいじられ役。
いじられ役ではあるんですが愛を感じますしちゃんとフォローも丁寧で、見かけがちな本人やオタクが嫌だな、可哀想だなと感じてしまうようなものではないのが8Pの良さだなと感じます。
ツッコミがキレ気味だったり根暗ゆえの基本ローなテンションだったりするんですが、ふとした言葉が優しくて良い人だよなと感じます。8Pみんな良い人なんですけども。
たぶん8Pの中ではかなりまともな方の価値基準を持っており、ヤバイ思考の流れにも流されず己の意思(まとも)を通せるのでこの人がいなかったらきっと更に秩序の死んでしまった番組になっていたと思います。良かった。

あと朗読において基本どのキャラも違和感無くスッと入ってくるのはこの人のように感じます。テンション感が上手いイメージです。

お洋服が好きでファッションリーダー的扱いを受けています。本人は黒が好きで黒い服ばかりなのにピンクのジャージを着せられています。可哀想に…

家族大好きで甥っ子大好きなのですが、千葉翔也さんのことは甥っ子だと思ってる節があります。甥…だったんか……?ここ2人は別でユニットも組んでます。
カメラが回っていない時の榎木淳弥さんが好きで天才だと思っている。八代さんとは同じ事務所で同期なので信頼関係が厚いです。

 

八代拓(やしろたく)

8Pにおいては主に下ネタとポンコツさでボケかましつつめちゃくちゃキレキレのツッコミをさらっと入れてきます。
スタイルが良く笑顔が可愛いまさしく「現代的イケメン声優」といった見た目ですが、中身は割とポンコツです。しかしそのアクセントもズルですよね。
そしてグループ内ナンバーワン下ネタ率を誇り、自主規制を掛けられランズベリー・アーサーさんにチンベルを鳴らされています。
目立ったツッコミ役では無いように思えますが個人的にはツッコミが上手い人、というか上手いところに気付いて拾っていたり語彙が良かったりする印象です。ポンコツではありますが結構頭がいい人だと他の声優さんが言っていたのが良くわかるなと感じます。

演技の幅を感じる人です。あ、そんな役いけるの!?というものまで結構違和感無くやってのけます。

足が長いのでジャージの上がいつも萌え袖なのがあざとすぎると思います。
利きカップラーメンが出来たり手押し相撲が得意だったりと謎の特技があり謎。バドミントンが上手いのは流石にかっこよくてズルです。しかし程よいオタク感があるのもこちら側への親近感出してくるのでズルいですよね…。

女装した畠中祐さんが誰か分からず女の子だと思って付き合いたいと言っています。立ち位置が隣の榎木淳弥さんとよく絡みがち。

 

榎木淳弥(えのきじゅんや)

8Pにおいては圧倒的ロジカルな大ボケと下ネタです。
8Pの2大やべーやつの1人なんですが、この人はしっかり自分で狙ってやべーやつです。
めちゃめちゃな大ボケではあるんですが毎回そこに至るのにちゃんと納得がいくボケで、単純に頭の回転が早いんだなと感じさせられます。そして言葉選びも上手くて語彙が豊富なんだなと。
個人的にはめちゃくちゃ好みのタイプの笑いで好きです。
もちろん素でやべー部分もあるんですが、たぶん本人がそれを認識した上で上手く表現してそうでクレバーだなと感じます。下ネタは八代拓さんと並び素直にひどいです。ランズベリー・アーサーさんに出禁にされかけています。

圧倒的主人公声タイプの声で基本いろんな役がハマるの強いなと思います。基本虚無人間みたいな印象を最初感じがちですが、特に演技聞くとその印象が変わる気がします。

顔が良いです。素直に整ってるなと感じます。個人的には女装が結構可愛くて好きでした、クソ下ネタかましてましたが。
基本目が死にがちで受け答えもいい感じの適当さ、小さい頃は病弱で小児病棟の王というめちゃめちゃ人気出そうな設定だなと感じます。はー、ズル……。

ランズベリー・アーサーさんに絡まれがちで何故か千葉翔也さんをめちゃくちゃ可愛がります。千葉翔也さんは自分だけに優しいのを嫌がっています。

 

ランズベリー・アーサー(らんずべりーあーさー)

8Pにおいては最強のボケであり治安維持係です。
8Pの2大やべーやつのもう1人です。この人はマジでやべーやつです。
この人本当に発想力が謎で、まさに後ろからぶん殴ってくるタイプのボケなんですよね。
8Pの火薬庫とメンバーにも評されており、最終兵器的扱いをされがちです。しかし本人はじぶんのやばさに対する理解が薄いのがやばさに拍車をかけています。
しかし倫理観が本当にしっかりしており、悪口や下ネタに厳しくてしっかりと取り締まりを行っています。
悪口には「それ悪口!」と注意することが出来、下ネタを言うと「失格」「8P半年出禁」などの厳しい処遇を言い渡します。
8Pが嫌な気持ちになることなくみんなハッピーに見れるのはこの人がいるから、というのも大きい気がします。めちゃめちゃやべーやつでありめちゃめちゃ良いやつです。

あと歌声が綺麗です。ハイトーンが本当に気持ちよく出る人ですし結構どのジャンルの歌も歌いこなすので感動を覚えます。

名前で分かる通りアメリカとのクォーターで元引きこもりのゲーマー、昔執事喫茶で働いており一人称は私で基本敬語で丁寧、趣味は紅茶で年齢は非公開という2次元でも盛りすぎレベルのキャラ設定でありつつ「どんなに嫌な人も寝る時は安らかな顔なんだろうなと思うと良い気分で寝れる」などと宣う聖人君子ぶり…完全に2次元超えてるんですよね………お顔もFFみたいなかんじなので………美し…………。

畠中祐さんは元々業界唯一レベルの友達。榎木淳弥さんは昔の自分に似てるから心配で構いたくなるそう。

 

髙坂篤志(こうさかあつし)

8Pにおけるまとも進行役兼突如とした最大級の爆弾です。
一見めちゃくちゃちゃんとした人でついたあだ名も"専務"なんですが、段々と本性を見せ始めてヤバい。
クリスマスのプレゼント交換に某アダルトグッズを用意したりなど実は下ネタも一発が酷いし唐突に振り切った爆弾的なボケをぶちかますので最大瞬間風速で言うとランズベリー・アーサーさんを超えるレベルです。専務がヤバい回はマジでヤバいです。
が、基本的には真面目でちゃんとした人。気を使いすぎるくらい気を使う人ですが8Pにおいては比較的素の感じで楽しめているのではないかなと感じます。だからこその爆弾ボケなのかなと。本当に回を重ねる毎にボケの覚醒がすごいです。

演技の引き出しが多い人のように感じます。本人のキャラクター性故かまとめ役的なポジションが8P内の朗読でも多めの印象ですがそれぞれの違いが見れて面白いです。

めちゃくちゃ"ウケる"ビジュアルだよなぁと思います。小顔黒髪眼鏡の塩顔系イケメン。流行りの顔だと思います(?)女装めちゃめちゃ可愛いし…。
個人的にTwitter更新がめちゃくちゃマメなところが本当に真面目で良いなぁと思います。

8Pでは最年長で最年少千葉翔也さんとは10以上差があります。実質V6。
最年少の千葉翔也さんに気を使われているように感じて申し訳なくなるらしい。

 

益山武明(ますやまたけあき)

8Pにおいてはみんなのパパ兼ボケ
この人は実際にお子さんがいらっしゃるのでお父さん的安定感が凄まじいです。様々なことを受け入れてくれる器のデカさを感じますしメンバーからの信頼も厚い印象です。
それでいて意外と天然入ってるボケを入れてくる感じが良いです。他メンバーのヤバいボケに意外とひょいひょい乗っていってるイメージがありますね。そして謎に女装にめちゃくちゃ真剣なのもとても良い。何故?

この人、声優さんですがアニメなどがメインというよりもミュージカルとかも出る方なのでマジで歌が上手いです。し、ダンスも上手いです。完全にスキルメンなのでスキルメンに弱い方は本当にオススメです。

服を着る時の選び方は"乾いた順"などの名言を残しており、野性的な男らしさがカッコイイので自分が女子だったら付き合いたい人としてメンバーの多くに選ばれています。分かる。結婚したいよな、既婚だけど。

そんな益山さんが女子だったら付き合いたいのはランズベリー・アーサーさん。ランズベリー・アーサーという人間に興味が湧いて仕方ないので男でも女でも付き合いたいそう。分かる。
女装に積極的ですがどうしても"益山感"が拭いきれず、畠中祐さんに「付き合えない」と言われたことがショックだったため、畠中祐さんに「付き合いたい」と言わせたいらしい。
八代拓さんと仲良し。ウイイレやってる。

 

千葉翔也(ちばしょうや)

8Pにおいては可愛い最年少。ツッコミもボケも。
この人はグループ内最年少なのでみんなによしよしされがちです。可愛い。特に初期の頃は大人しく緊張しながら頑張ってる感じでみんな「可愛いな〜」となってました。が、回を重ねるごとに周りのメンバー達の影響を受け、どんどん豪胆に、また愉快になっていっています。「昔はこんなに可愛かったのに…」としょっちゅう初回の映像を出される始末。別人かのような変化がありますが微笑ましくてニコニコします。
話上手い人だなぁと感じるのでツッコミが上手く入ってるイメージですしボケも多くはなくともうまいタイミングでかましてる気がします。この人の言葉で円滑に回っていく印象。

別でアイドルユニット的な活動をしていることもあり歌が上手いです。なんだかんだこのメンバーでは1番アイドル感のあるパフォーマンスをする人だと思うのでアイドルオタクにオススメです。私も好きです。

いやぁもう素直に最年少可愛いんですが元々子役だったことも相まっているのか立ち回りが上手いですし上手に気を使える人なので誰と仕事するのもしっくりきます。けどエイトピースでの心許してる感がさらに可愛いです。なんかもう全部可愛いですが男前感もあり良いです。え?可愛い。

畠中祐さんのことが好きというかファンみたいなところがある。仲良しです。
女子だったら付き合いたいのは八代拓さんで純粋に顔が好きらしい。いや分かるよ…。

 

 

以上の8人がメンバーとなります。それぞれのメンバー、それぞれの組み合わせに"良さ"があるので是非ともお好みを見つけてください。


ちなみに私の推しはランズベリー・アーサーさんです。顔が良くて頭おかしい男が性癖なので……

 

 

主な企画内容

8Pは通常の配信では主にバラエティパートとトークパート、朗読パート、イベントにおいては歌も混ざっている感じになるんですが、それぞれどのようなことをやっているのかを紹介します。

 

バラエティパート

・全力シリーズ
基本的にくだらないゲームに全力でチャレンジしていくシリーズです。やっているゲームはジャンケン、あっち向いてホイ、叩いてかぶってジャンケンポン、だるまさんがころんだetc
本当にくだらないですが本当に愉快です、偏差値0でも楽しむことが可能。

 

エチュード
その時々によって設定や入れなければいけないワードなどが決められ、何チームかに分かれてエチュードを行います。
大抵エチュードとして成り立っていると言えるのか分からない大事故になるのでメンバーはあまり好きではないそう。しかし視聴者からは圧倒的人気を誇る企画です。

 

・サプライズ企画
誰か一人メンバーが収録にいない時に発生するイベント。お弁当をみんなで作って渡したりお誕生日をお祝いするハートフルなものから某観察バラエティを行ったり女装したりというカオスなものまで様々です。
オタクはみんな女装が好きなので見てください(クソデカ主語)

 

・お泊まり会
主にDVDの特典映像として収録されています。みんなで布団並べてだべったりお菓子食べたりトランプしたりというゆるゆる映像です。
これもオタクはみんな大好きなやつなので見てください(クソデカ主語)

 

 

トークパート
主に各シーズンの最終回あたりに多いですが随所に散らばっています。
基本的にはトークテーマを引いてそれに沿ってトークしていくというものですが、普段と変わらない会話の感じが見て取れて良いです。また、初回でも行っているコーナーなので最初のぎこちなさ、またそこから仲良くなっていく様が分かりやすいです。

特にメンバーに関するトークテーマだと途端に盛り上がらないのが普段喋ってるリアルを感じて良いです。

 

朗読パート
声優なので朗読パートがあります。通常配信以外にも毎年リーディングイベントという朗読をメインとしたイベントがあります。
配信されているものでも単発のものも含めると結構数があるので詳しくは別で書きたいと思いますが、クソギャグからほのぼの可愛い系、怪しくて暗いシリアスまで様々なジャンルがあるので性癖に刺さる話があると思います。
また、リーディングイベントではそのキャラモチーフの衣装を着てくれるのでオタクはハッピーです。ケモ耳とかつけてくれます。福利厚生、手厚い…。

 

楽曲
歌の披露は主にイベントになりますが、全体曲からユニット曲、ソロ曲まで多様に種類があります。
特にオタク、ユニット曲好きじゃないですか…(決めつけ)

それがかなり色々な組み合わせで豊富にあるのでめちゃくちゃありがたいです。

普通に声優さん本人として歌ってる曲と朗読などに合わせたキャラクターとして歌ってる曲(所謂キャラソン)の違いが楽しめるというのもかなり面白いですし、基本配信されているので楽曲もオススメです。

 

おすすめポイント

最後に8Pのオススメポイントをオススメしたい人別に分けてご紹介します。よろしく頼む。

 

アイドルオタクの皆さん

これは散々言っているのですが本当にアイドルオタクは大好きなコンテンツだと思います。
初回配信では初対面だった人同士が友達として仲良くなっていく過程、"個人"だったメンバーたちが"グループ"になっていく過程を感じられるのが個人的にはとても好きですしアイドルオタクは好きになっちゃうと思います。
8Pって今からでも初回から見ていくと"グループをデビューから追っている古参"の気持ちになって感動できると思います。

8Pとして世に出しているものはイベント等を除くとほぼ全てがこの8Pチャンネルに集約されるのでこれを見るだけでほぼほぼ履修できるので。

個人的にアイドルコンテンツに求める"成長過程""パフォーマンス""素が見える部分"を網羅しており、番組の構成というかノリというかもアイドルオタクに刺さると思いますし、そこに更に声優ならではの朗読などのコンテンツが足されてるのでめちゃくちゃ面白いんじゃないかなと思います。

 

メンバーに気になる声優がいる・このメンバー関係なく声優が好きな皆さん

メンバーに気になる声優がいるあなた、覚悟して見てください。絶対に好きになっちゃいますよ。割とメンバーみんな他のコンテンツで見せる顔とは違う部分が見れて、さらに魅力を知ってしまうこと間違いなしだと思います。し、元々気になっていたメンバー意外もどんどん好きになっちゃうと思います。声優として、人間としての魅力が凄く伝わるコンテンツだと思います。

また特にこのメンバーという訳じゃないけど声優が好きという方も楽しめると思います。いくつか声優コンテンツは見ましたが、8Pは結構積極的な展開をしているように感じるので。

声優っぽくない部分と声優らしさのバランスが良くてバラエティとしていい塩梅のように感じます。そのため声優らしさの部分が損なわれてないので"声優"を求めて見てもかなり満足いくんじゃないかなと思います。

 

★ハッピーなバラエティを求めている人

どうしてもバラエティ番組って下ネタや貶すことによって笑いをとる部分が多いところがありますし、それも面白さではあるんですけど、どうしてもそういう笑いの取り方って嫌な気分になる人もいると思うんですよね。

そんな中8Pの届けてくれる笑いってそれらの要素がかなり薄いもののように感じます。倫理観のしっかりとある、誰かを悲しませたり不快な思いにさせたりすることのないバラエティ…まさしくハッピーチャンネル……これってすごく素敵で誇らしい事で、本当に8Pを自信をもってオススメできるポイントだなぁと感じます。

刺激はあるけど毒はないのが8Pの笑いで、そこがとても魅力的だと思います。

 

声優とかアイドルとかよく分からないけどなんか何も考えず手頃に面白い番組が見たい

正直なんもよく分かってなくても大丈夫です。誰が何だか何者何だか分からない状態でも、適当に気になった回だけ見ても楽しめると思います。
もちろんそれぞれのキャラクター性とか関係性が分かった上で見るのはめちゃくちゃ面白いですが、実際私もよく分からない状態で適当になんとなく面白そうな回から見ましたが普通に面白かったので大丈夫です。(最初から見た方がそりゃ分かりやすいですが)
頭空っぽにして適当に15~30分くらいでバラエティを見たい時とかにうってつけなので適当に見てみてください。時期に全部見たくなります。

 

 

 

というわけで結局は全世界の人間にオススメのコンテンツ"8Pチャンネル"!!
この機会に是非とも見てみてください!


そしてランズベリー・アーサーさんをよろしくお願い致します!!!!(ダイマ)